自宅で味噌づくり

前回沢野さんに教えていただいた味噌レシピ
自力で作ってみたくて大浜大豆で作ってみました
分量は前回と同じ


■大豆 3kg
■糀 2kg
■塩 1.8kg
■大豆の煮汁
15リットルの樽


大豆は二三味さんの大浜大豆
一度姿を消し、近年になって復活した地豆「大浜大豆」
大浜大豆はコクも風味も一級品
珠洲自慢の地豆です


糀は無農薬無化学肥料で育てた玄米の糀
塩は前回と同じ能登


前日より大豆を水に浸します


翌日、豆はこんな状態に
大浜大豆。大きいわ〜
きれい


ゆっくり炊いていくんですが、今回は豆を潰す機械がないのですり鉢で潰す作戦
前回より豆をやわらかめに炊きました


ここからはひたすらすり鉢で豆をつぶしていきますよ
機械(手動)の機械なら5〜10分ぐらいでミンチ状になったものが
すり鉢ですること1時間。ようやく半分がすれたかな〜
ほとんど夫がやってくれました(感謝)


2時間後〜!

ようやく全部すれました〜


高いお金払って機械を買わなくても
時間をかけて手間かけて、おっちらおっちらやればできるのです
ついでに夫婦の会話もはずむときたもんだ


塩→煮汁→糀の順に入れては混ぜを繰り返し、容器に入れて完成♪♪


やったねーーー
あぁ楽しみ楽しみ