干し柿

朝晩の冷え込みが厳しく、すっかり秋らしくなってきた珠洲は狼煙。
我が家の柿の木もようやく色づき始めました。

さてはてこの木は、甘柿なのか、渋柿なのか???

食べてみました。

夫が、、、

にがーーーーーーーーーーーーーっ


どうやら渋柿のようです。


在所のばあちゃんに干し柿の吊るし方を教わりました。
アドバイスは以下の通り。

【ポイント1】柿は完熟前に収穫する
【ポイント2】柿を採る時は、枝を少し残して切る(Tの字に茎がなっていると紐につけやすい)
【ポイント3】紐の両端に吊るす
【ポイント4】雨の当たらない軒下に吊るす
【ポイント5】柿が黒くなってきたら親指と人差し指を使って周りから内の方へ揉み回す

以上!!


こんな感じで吊るしました。

なんとも愛おしいじゃないですか♪
楽しみだな〜


ところで、在所のばあちゃんにどれくらいで食べ頃になるのか聞いてみました。
「食べてみて旨かったら食べ頃じゃ」と言われてしまった(笑)
おっしゃる通り!